ライン

チーママ日記 (終了)

近所に、のら猫夫婦が居る(半のら?)
2000年の秋に、子供を5〜6匹生んだ。
母さん猫は、我が家のチーそっくりだ。それに、体が小さい。
だから、我々は、「チーママ」と呼んでいる。

赤ちゃん猫達は、随分成長して来た。
近所の人達は、猫好きが多いみたいで、何とか餓死しないで生きては行けそうだ。
でも、心配だ・・・

登場人物紹介


2000.10月頃 チーママが子供を産んでいた。
大きさからして、生後数週間かな?
皆、可愛いいや。
2000.11月頃 にゃん太の運動能力が落ちてきた。
2Fの窓からの出入りは、不可能。
2Fから出るのは可能だが、戻ってこれない。
仕方が無いので、1Fのガレージのシャッターを少し開けて、
そこから出入り出来るようにした。
こんな事をすると、他所の猫達も出入りするようになる。
にゃん太との衝突が嫌だけど・・・仕方無いね。
2000.12.23 仕事中、「ミ〜・・・、ミャ〜・・・」という可愛い声。
部屋の入口に、子猫ちゃんが居た。
俺の机の上で、チーが寝ていたが、目を覚ました。
チーは、ジ〜っと、子猫を見ている。
多分、顔見知りなんだろう、襲う様子は無い。
チーは外で遊ぶ事が多いし、3男坊だから、
家=縄張りという観念が希薄なんだろう(?)
・・・
子猫ちゃんに触りたくて近寄ったら、逃げて行った。
残念だな。
2000.12.25 リビングに居たら、
にゃん太の威嚇声と、ミャ!という悲鳴!
家に上り込んだ子猫を、にゃん太が威嚇している。
にゃん太は、チーと反対で、家=縄張りという意識が強い。
こんな子猫相手に喧嘩を売るなんて・・・
何年も生きてきて、子猫が大きくなって、
強敵になっていくのを経験したのかな?
だから、ガキの頃から、ガツンと言わしておこう・・・なんてネ
・・・
にゃん太も、それほど本気じゃ無いみたい。
逃げていく子猫を追っかける事無く、無事終了。
・・・
寒いから入って来たのかな?
お腹が減って、餌を求めに来たのかな?
ガレージに、煮干をタップリと置いときました。
・・・無事に冬を乗り切れよ!
2000.12.25 夜、ガレージの方で、猫の喧嘩が始まった。
にゃん太と、チーママの口喧嘩だ!
「ウ〜・・・」「フ〜!」「シャ〜!」言葉にするのが難しい。
子猫達とチーママが、煮干を食べに来て、にゃん太と衝突かな?
『ニャン!、お前は、煮干なんか食わないだろ!』
って言っても、聞く耳、持たニャ〜。
仕方が無いので、シャッターを降ろす。
・・・仲良くして欲しいな・・・
2001.01.15 チーママ一家に食事を提供しだして、約1ヶ月。
ガレージに餌を置くと、いつも子猫ちゃん達が来るようになった。
でも、おかしいな・・・子猫は5〜6匹居たはずなんだけど・・・
どこかの家に貰らわれて行ったのかな?
それなら幸せになれるよね。
2001.03.03 最近、デジカメを購入したので、チーママ親子の撮影を開始。
警戒されるので、望遠でしか撮れない(だからピンボケ)
では、登場猫達の紹介をするぞ。
チーママ クロ 鉄仮面 ミケ にゃん太 チー

中央がママ
他は子猫達






「チーママ」・・お母さん猫。我が家のチーに似ていて、体が小さいので、チーママと命名。
        首輪をしており、お隣の飼い猫だと思うんだが、餌だけ貰っているみたいだ。
「クロ」・・・・・・お父さん猫。真っ黒だから、クロと命名。
        彼も首輪をしている。
「鉄仮面」・・・最初に餌をあげた子猫ちゃん。顔の模様が鉄仮面みたい。
        最近、風邪を引いている。目やに、鼻汁が激しい。可哀想に・・・
「ミケ」・・・・・・親達と毛並みは違うけど、チーママの子供。父親は、みけ猫かな?
        鉄仮面も警戒心が強いけど、ミケはもっと用心深い。今までの最接近、5m。
「にゃん太」・・我が家の長男。「にゃ〜ん」と鳴いたので、にゃん太と命名。
        チーママ一家全員と仲が悪い。特に両親とは最悪の関係。
「チー」・・・・・我が家の三男。「チ〜」と鳴いたので、チーと命名。
        チーママ一家に関心は有るが、傍観しているみたい。
「ミー」・・・・・我が家の次男。「ミ〜」と鳴いたので、ミーと命名。
        放浪の旅に出て・・・幾千歳。
        彼が元気なら、よその家で、チーママ一家みたいにしてるのかな・・・
2001.03.07 最近、子猫達が2Fのリビングに毎日来るようになった。
にゃん、チーの餌が置いてあるから、それを求めに来る。
彼らが来ると、そ〜っと餌を持って近づいて、差し出す。俺が近づけるのは、2mが限界。
だけど、にゃん、チーはすれ違っても大丈夫。お互いに意識しあってはいるけど・・・
いつの間にか、子猫達の最警戒相手は、俺になっていたんだ・・・o( _ _ )o ショボーン
・・・まぁ、いっか〜、子猫達とにゃん、チーが仲良くなる兆しが出て来たんだからな。
2001.03.08 鉄仮面は、昼も夜も来るようになった。リビングの入口に、いつもチョコンと座っている。
俺も、名前で呼んであげたくて、「鉄仮面ちゃん」と言ったら・・・言いにくい・・・
仕方が無いので、「鉄っちゃん」と呼ぶようにした。
・・・ちょっと待てよ、彼は男の子なのかな?
女の子だったら、「てっこちゃん」が妥当な線かいな?
2001.03.10 今週の写真
鉄っちゃん ミケ にゃん太 チー
階段から恐る恐る
顔を覗かせる

紐にジャレつく

竹輪に手が伸びる

カリカリが好物

ごちそうさま
警戒、警戒!

最後の1粒まで食うぞ
(手前は、チーの耳)

じ〜っと見ないでよ

可愛い兄弟だろ!
肉球プヨプヨ

さらに肉球だ〜!

お!、鉄やんけ

警戒するなよ・・・
何か御用でせうか?

只今、参りました

え?、宿題?

ちょっと休憩、
後でね〜
2001.03.15 「にゃん太が子猫達と仲良しになって来ている」・・・俺の甘い期待だった。
今日、にゃん太が鉄ちゃんに襲い掛かるのを目撃した。
鉄の逃げ足が速かったので大事に至らなかったのだが・・・
家の中で食事を与えるのはマズかったのかな?
2001.03.18 3月16日以降、子猫達が家の中に入ってこない。
鉄っちゃん にゃん太 チー
ごはん、ちょうだい

うっ、近寄らないで!

部屋の中に入りたいな・・・
山さん!
他所の猫が来てるぜ!

けっ!
俺の縄張りを荒らす奴は、
子猫だろうが容赦はしねえぜ!
仲良く、しようよ〜

お利巧、お利巧

もっと〜〜〜
2001.3月末 にゃん/チー/チーママ一家の共通の敵が出現した。灰色で、でかい体の猫だ!
我が家の中に入ってきては、にゃん/チーと喧嘩をするし、
外では、チーママ一家の悲鳴が聞こえる(威嚇声かも知れない?)
・・・困ったやっちゃな〜
2001.04.14 久しぶりに、鉄っちゃん/ミケの訪問だ! (=⌒ー⌒=)
最初に、ミケが訪問・・・ごはんを食べていると・・・鉄っちゃんが登場・・・
鉄っちゃんは、ミケが食べ終えるのを、じ〜っと待っている。
・・・な、なんて、つつましい態度なんだ・・・ (ノ_・。) ホロリ
ミケが大半を食べたので、別の入れ物に、ごはんを入れてあげる。
・・・そしたら、にゃん太が来て・・・ごはんを食べだした・・・
鉄っちゃんは、またもや、じ〜っと待っている。
・・・な、なんて、可哀想なんだ〜・・・ (ノ゚ο゚)ノ アー、神様〜
でも、大丈夫。
次のおかわりで、鉄っちゃんは無事に食事出来ました。 (≧_≦)b ヨッシャー!
灰色の敵
ピンボケごめん!

ミケちゃん、久しぶり〜

お邪魔します(鉄)

早く食べたいな〜
あらら、にゃん太さん・・・

仕方無い、待つか・・・

何、見てんねん!
ひぇぇぇ〜

まだかな・・・
こっちも、食ったる!

ああ〜、残骸だけ・・・

お腹へったよ〜

良かった〜
おかわりだい!
2001.04.22 俺が、鉄っちゃんを、エコヒイキしていると思いますか?
・・・そうです、贔屓しています・・・
何故なら、彼は風邪を引いていた。
目ヤニ、鼻水、クシャミ・・・他の猫達と違って、最悪の状態だった。
・・・俺は、彼を捕まえて、病院に連れて行きたかったんだ。
・・・だから、食事を重点的にあげて、仲良くなりたかったんだ。
でも、栄養状態が良くなったんだろうか?・・・最近、良好みたい。
目ヤニは相変わらずだけど、鼻水、クシャミが無くなった。
嬉しいな〜
2001.04.24 久々に、チーママに会った。
お隣さんの玄関前で、ニャー、ニャー していた。
頭を撫ぜてやると喜んでいた。人なつっこいから好きだよ。

チーママは、我が家にあまり入ってこないから、写真を撮っていなかったけど、
今度、お隣さんの家の前で激写してやろう!
2001.04.27 昨日、カリカリ/ねこ缶を大量に購入した。
ねこ缶にも、いろんな種類が有る。
良い匂いの奴、臭い匂いの奴、ベチャベチャな奴、パサパサな奴・・・

今日は、「純缶 3ミックス」というのを開けた。
良い匂いだ・・・シーチキンより美味しそうだ・・・
・・・そうだ!、今度、誰かに、これを食わせよう!
・・・美味しいと言うかな・・・ワクワク・・・
2001.04.29 ちゃぼがめ♪ さんの1111GET祝賀会を開いたぞ!
どら猫達に素晴らしい御馳走が振舞われた!・・・その様子は、ここをクリック。
2001.05.03 そろそろ、暖かくなって来たので、冬毛を取らなくっちゃ。
と言う事で、にゃん、チーの毛すきをした。
チーはしっかりした毛だから、あまり抜けないけど、
にゃんの方は柔らかい毛なので、たっぷり取れた。

にゃん、チーの抜け毛で、毛ダルマを作ったから、見て下さいね。
先着1名様にプレゼントするぞ!・・・嘘だよ。
2001.05.03 今週の写真だよ。 やっと、チーママの写真がバッチリ撮れた!
チーママ クロ 毛だるま
チーそっくり

でも、ちょっと違うんだよね

こっちがチーだよ
真夜中のクロ
上の方がチーの毛
下の方がにゃんの毛
2001.05.14 今週はミケ特集。 最近、ミケは一日に2〜3回も食事に来ている。
おじゃまします

ご飯を頂きたいのですが・・・

美味しそうですぅ〜
では、頂きます

ガツガツガツ・・・ガツガツ

ふぅ〜
にゃははは、満足〜

ふわぁぁぁぁぁ〜

食後のお手入れ
2002.06.26 長い間お休みして、ごめんなさいね。
取り敢えず、その後のチーママ一家について、ご報告致します。

(ミケちゃん、失踪する・・・2001年10月頃)
   10月頃までは毎日のように食事に来ていたが、急に来なくなった。
   何処に行ったんだろうか? 何処かで新しい生活を見つけたのかな?
鉄とミケの最後のツーショット
2001.10.05
ミケ、最後の写真(何故だか寂しそう)
2001.10.05
(チーとグレイの決闘)
  チーは、チーママ、鉄っちゃん、ミケとは喧嘩しない(女性、子供達)
  でも、クロ、グレイとは喧嘩する(子供達の父親連中)
  内弁慶だったチーも、強敵を選んで戦うようになったんだねえ・・・(^-^) ウンウン
百戦錬磨のグレイ
新進気鋭のチー
恐い顔のチー
果てしない睨み合い
頭をやられました
大きくやられました
(グレコ誕生)
  チーママが、又、子供を産んだ。
  鉄、ミケを産んでからほぼ1年目。
  おいおい、毎年産むのかよ・・・Σ( ̄◇ ̄;)
隣家の植え込みに・・・
(チーママ一家の新メンバー)
  チーママは3匹の子供を産んだみたいだ。
  グレコ、チビクロ1、チビクロ2・・・チビクロ1と2は区別が付かないんだよね。
チーママ、グレイ、
グレコ、チビクロ×2
同じく
ママ、鉄、チビクロ
おっぱいを飲むグレコ
鉄、グレコ
鉄、グレコ、チビクロ
チー、鉄、グレコ
チビクロ
チー、グレコ
(ママは健在)
  沢山、子供を産むよね〜
  どうなっても良いから、好きなだけ産んで下さい。
(グレコ、失踪する)
  グレコは人なつっこく、道行く人々にスリスリ甘える。
  こんな可愛い猫ちゃんをほっとく人は居ないだろう。
  多分、家に連れて行かれたんだろうな・・・幸せになっておくれ  o(* ̄ー ̄)〇
(チビクロ、順調に成長する!)
  チビクロの食欲は旺盛だ。
  毎日ごはんを食べに来る。
  写真は、2002年6月頃(生後8ヶ月ぐらい)  
(鉄っちゃん、チーと仲良し)
  鉄はオス猫だった。
  でも、チーとは仲が良い。
  穏やかな性格だからかな?
(チーは元気だよ)
  チーは、4歳。
  子供から大人になろうとしている・・・?
  しかし、どう見ても子供だ。
(ニャンも元気だよ)
  ニャンは、10歳。
  家長として君臨している。
  おとなしい性格だけど、他所の猫には厳しい。
  グレイとクロ相手に戦いの日々だ。

それじゃ、次回の更新を楽しみにして下さい。
2002.06.27 登場猫が増えてきて、ややこしくなってきたと思うので、登場人物紹介を追加しました。
2002.07.01 チビクロが子供を育てている。多分、チビクロが産んだ子供だろう。
子育ては腹が減るのだろうか、2〜3時間おきにゴハンを食べに来る。
生後8ヶ月ぐらいのチビクロが子供を産んだという事については、
いろいろと考えなければいけない事もあるけど、今は考えないでおこう。
2002.09.02 (チーママ失踪?)
2週間ぐらい前に、チーママを病院に連れて行った(ボロボロになっていた)
猫エイズとかの可能性が有るので、血液検査。血を採取。
ノミだらけなので、ノミ取り薬。リキッドを首根っこに垂らす。
口内炎になっていて、口の奥が腫れているので、投薬。
・・・嫌がるチーママを押さえつけての処置・・・
・・・「血圧が低すぎて、血液採取が難しい」と言う事で、4回も針を刺す・・・
・・・チーママはヘトヘトになっていた・・・
あれから2週間。チーママの姿が見えない。
山さん家は恐いと思って避けているのか? 元気にしていて欲しい。

(ついでに治療)
チビクロの子供の「チビチビ」は、風邪を引いているみたいだ(目ヤニ、鼻水)
チーママの治療後、ついでに病院に連れて行った。
「猫カゼみたいですね」と言う話で、投薬、目薬。
チビチビに出会ったら、しょっちゅう目薬を注す必要が有るみたいだ。大変だ。

・・・チーママとチビチビの治療費合計・・・2万5千円・・・ ウガガガガ〜 ・・・


  最終章
2003.06.08 久しぶりです。皆様、お元気で御座いましょうか? 山さんは元気です。
前回の更新から、はや、九ヶ月。
気が付けば、チーママ一家が大変な事になっていました。
今回は、その報告を致します。

(チーママ一家、メンバーが大幅更新!)
チーママ もう、居ない。
2002年9月に目撃されて以来、姿を消す。
グレイ もう、居ない。。
クロ 居るような気がする。
彼は隣家の飼い猫だった事が判明した。
現在は、家に篭っている様子だ。
鉄っちゃん もう、居ない。
2002年12月に目撃されて以来、姿を消す。
グレハチに追い出されたのか?
もしそうなら、別の場所で元気に活躍しているはずだ。
ミケ もう、居ない。
グレコ もう、居ない。
チビクロ1、2 両方とも居る。
チビクロ1がメスで、チビクロ2はオスのようだ。しかし、見分けが付き難い。
チャトラ、キジトラ、チビチビと、仲が良い。
グレハチ 新規参入。
2002年12月に突如出現し、以来、ボスの座に着いている。
グレイの毛並み。顔にチーママと同じ形状の白い部分が有る。
全ての猫と仲が悪い。
チャトラ 新規参入。若者(多分、オス)。茶色のトラ猫。
2002年8月に子猫として登場。(もしかしたら、チビクロの子供かも?)
現在、山さん家に時々現れて、ゴハンを食べる。
チビクロ、キジトラ、チビチビと、仲が良い。
キジトラ 新規参入。若者(オス)。キジ猫。
2002年6月に、チビクロの子供として誕生。
現在、山さん家に時々現れて、ゴハンを食べる。
チビクロ、チャトラ、チビチビと、仲が良い。
チビチビ 新規参入。子猫(メス)。黒猫。
2002年6月に、チビクロの子供として誕生。
現在、山さん家の飼い猫。
チビクロ、チャトラ、キジトラ、ニャン、チーと、仲が良い。
父親は、鉄っちゃんではないかとの噂がある。
チビクロ3 ?
チビクロ4 ?
正体不明。黒猫。
チビクロの子供達かも知れないし、チビクロ1,2を見間違ったのかも知れない。


(2002年6月〜2003年6月までのまとめ)

 2002年6月、チビクロが6匹の赤ちゃんを産んだ。
 産んだ場所は、隣家の植え込みだった。
 この場所は、餌場(隣家、山さん家)に近いので、餌確保の面では都合が良い。
 だが、人目に付き易いので、落ち着かない。さらに、風雨がモロに当たる。
 だから、チビクロは、子供達を引き連れて、いろんな場所を転々としだした。
 あるときは隣家の植え込み、あるときは山さん家のガレージ、また、あるときは何処か知らない秘密の場所に行ったりと、結構、苦労している様子だった。
 ・・・
 下の写真は、山さん家に来た時のもの。
 チビクロは、リビングに入ってきて、にゃん/チーの餌を食べている。
 チビチビ/キジトラは、両方とも、キャットフードを食べない(カリカリも、缶詰も食べない)
 たぶん、離乳していないのだろう。
 それと、目ヤニ/鼻水がひどいので、心配だった。
 だが、少しずつ成長していく様子を見ていると、
「多分、大丈夫なんだろ」
 と、思えて来た。
「いざとなったら、何とかしよう」
 我々は、彼等を見守る事にした。
子育て中のチビクロ
食欲が旺盛だ

食後の休憩
産まれたばかりの子猫
チビチビ

キジトラ
少しだけ大きくなったチビチビ



 2002年8月、チビクロの子供達は順調に成長している。
 それは良いのだが・・・ふと、6月の頃を思い出し、疑問に思った。
「確か、6匹の子供を産んだんだっけ・・・」
 チビクロが山さん家に連れてくる子供は、チビチビ/キジトラの2匹だけ。
「あとの4匹は、どうなったんだろう?」
 死んだのかも知れないと思ったが、どうも、そうでは無さそうだ。
 と言うのも、小さい黒猫を見たという話が入ってくることも有ったし、山さん自身が、小さい黒猫を2匹同時に目撃した事も有ったからだ。
「多分、何匹かは生き残っている・・・会ってみたいなぁ」
 と、思っていた。
 そんな或る日、チャトラに出会った。
 トラ猫の子供である。
 チビチビ/キジトラと比較すると、若干大きいような気もするが、トラ猫は大きく育つものだから、同じ年齢の猫と比較して、大きくて当たり前だ。
 もしかしたら、チビチビ/キジトラと、同じ年齢かも知れない。
 もしかしたら、チビチビ/キジトラと、兄弟かも知れない。
 会いたいと思っていたチビクロの子供に会えた、ような気がした。
チャトラ


チビクロとチビチビ


チビクロとチビチビ

チビクロとキジトラ

 2002年8月〜10月頃、怪しい猫達が隣家の庭に出没するようになった。
 チビクロを狙っているのかも知れない。
黒ペルシャ
毛長キジ
ペルシャ

 この頃の、どら猫達の様子は、特に変化無し。
マジ顔、にゃん

でぶでぶ、にゃん

チビクロに、餌を盗られて
困った、にゃん
舐めっ、チー

ぐっすり、チー

膝でゆらゆら
眠たい、チー
夏は暑いや
車の下で涼む、鉄


「ごはん、下さい」
ガレージ行けば
鉄の声

 2002年11月、御食事タイム。
 常連さんは、鉄っちゃん/チビクロ1,2/チビチビ/キジトラ/チャトラ。
 皆そろって、山さん家のガレージで、カリカリを食べ放題に食べる。
 写真はその時の様子だが、チャトラの成長ぶりに気付くであろうか?
 いつの間にか、かなり、でかくなり、顔付きも大人になっている。
チビチビ/チャトラ/鉄っちゃん/キジトラ
チビチビ/チャトラ
3ヶ月前のチャトラ

 2002年11月、寒くなってきた。
 鉄っちゃんは、チビチビと一緒になって、山さん家のガレージに篭っている。
 まるで、親子のように仲が良い。それを見ていると、
「もしかしたら、チビチビの父親は、鉄っちゃんではなかろうか?」
 と、思えてきた。
 そう思う理由は、単に仲良しだから、というだけでは無い。
 実を言うと、数ヶ月前から、鉄っちゃんとチビクロが頻繁にデートするのを目撃していたからだ。
「このままじゃ、子供が出来ちゃうな・・・」
 と、心配していたのだが・・・やっぱり、チビクロは妊娠し、出産した。
 父親候補として考えられるのは、グレイ、クロ、チビクロ2、鉄っちゃん、の、4匹。
 そして、鉄っちゃんは明らかに黒。つまり、妊娠させた責任者の一人なのだ。
 どの子の父親が誰なのか? それは分からないが、
「チビチビの父親は、鉄っちゃんだ」
 と思う根拠は十分に有りそうだ。
添い寝する、鉄
凛々しい、ゴルゴ顔の、鉄

 2002年12月、悲しいことになった。
 グレハチというボス猫が出現し、その後、鉄っちゃんが居なくなった。
 この二つの出来事が、どう結び付くのか分からないが、山さんは、
「グレハチが、鉄っちゃんを追出した」
 と、推測している。
今日から此処が
俺の縄張りだ!
邪魔な野郎は出て行け!


グレハチの身体は、
この時点では普通サイズ。
その後、
どんどん大きくなっていく。
現在は、
にゃん/チーの強敵だ。
どうしたらいいんだろう・・・

僕は、出て行くよ・・・


鉄っちゃんは、
他所に引っ越した。
死んだわけでは無い。
だから、再会できる
かも知れない。
え!、嘘だろ!?


おーまい、が〜〜


父ちゃん・・・

 2002年12月末。
 チビチビが心配だ。
 目ヤニ/鼻水が止まらない。
 身体も異常に小さく、動作が緩慢で、じっとうずくまっている姿をよく見かける。
 他の猫達は、一緒になって走り回っているのに、チビチビだけは単独でボーっとしている。
 今では、母親のチビクロも、チビチビに構っていない様子だ。
「身体が成長してないから、他の猫達の動きについていけないみたいだ。それに、目が良く見えないみたいだな」
 そう思わせる出来事が有った。
 ガレージに置いてある猫用食器にカリカリを補充しようとした時、他の猫達は、数歩下がって、山さんを警戒する。しかし、チビチビは、その反応が遅い。他の猫達の動きにつられ動こうとするのだが、なんと、5〜6秒も遅れている。さらに、逃げる方向が反対だ。山さんの方に向ってくる。山さんにぶつかって、慌てて、正しい方向に逃げ直す。
「大丈夫だろうか・・・」
 と、心配になった。
 そんな或る日、チビチビが道路の真ん中でうずくまっている姿を目撃した。
「これは、危ない」
 山さんは、チビチビを道路の端に移動させた。
 ところが暫くして見に行くと、また、道路の真ん中でボーっとしている姿があった。
「捨て置けないなぁ・・・」
 仕方が無いので、チビチビを保護する事にした。
 写真のチビチビは、保護してから数日後。
 風邪/目の炎症/回虫/ノミ/耳ダニ、いろんな治療をして、すっかり元気になった。
危ない、チビチビ
安心、チビチビ

 2003年1月。
 チビチビを保護して最初の頃は、にゃん/チーは、いやな顔をしていた。
 チーは、外部の猫に対して敵対心を持たないが、仲良くしようとも思わない。グレイやグレハチのように、喧嘩を売ってくる相手とは戦うが、それ以外の猫に対しては、あまり関心が無いようだ。
 一方、にゃん太は、オス猫嫌いだ。オスの成猫を見ると、必ずと言ってよいほど喧嘩を吹っかける。しかし不思議なことに、メス猫や子猫が恐いみたいだ。彼等が近づいて来ると、逃げようとする。
 そういう事で、チビチビは、チーに無視され、にゃん太に敬遠されていた。
 チビチビが、にゃん/チーに近づき、甘えようとすると、彼等はパッと飛び退き、逃げていく。
 たまに、チビチビの頭を叩こうと手を振り上げるが、殴らない。手を上げたまま固まっている。
 どう接したら良いのか、明らかに戸惑っている様子だった。
 だが、1ヶ月経過した頃、ふと、気付いた。状況が変化していたのだ。
 チビチビが横にビタッと寄り添う事を、にゃん太は許している。チーも許している。
 そして、毛繕いを、し合っているのだ。
 残念な事に、この毛繕いは、短時間で終わってしまう。
 チビチビが、ジャレ噛みの手加減を知らないからだ。
 彼女は、かなり強烈に噛む。
 すると、にゃん太は悲鳴を上げて逃げ、チーは頭をパシパシと殴ってから逃げる。
 毛繕いは、いつもこれで終ってしまう。
 それでも大きな進歩である。
「どうやらチビチビは、家族の一員として、にゃん/チーに受け入れられたようだ」
 良い方向に進んでいるのを知り、ホッとした。

 2003年3月。
 チビチビの不妊手術をする必要を、かなり前から感じていた。
 猫は生後6ヶ月ぐらいから妊娠可能になる。
 チビチビの場合、2003年1月時点で、その可能性が有った。
 なのに、3月になっても手術が出来ないでいた。
「手術をする為には麻酔が必要。そしてその麻酔の為には体重が2キログラム以上欲しい」
 獣医に言われ、体重を測ったら、1月時点で1.7キロだった。
 2月になっても1.8キロ。なかなか成長しなかった。
 が、3月の或る日、体重を測ったら、2.1キロになっていた。
 ・・・
 不妊手術に関しては、賛否両論有ると思うが、別の機会にして欲しい。
 家の中と外を自由に行き来させているので、チビチビは、他所のオス猫達との交流が有る。
 手術をしなければ、必ず妊娠するだろう。
「鉄っちゃんの孫の顔を見てみたい」
 そんな誘惑に駆られたが、誘惑を断ち切って、急いで不妊手術に踏み切った。
 ・・・
 写真は、手術直後の包帯姿のチビチビ。

 2003年6月。猫達は、皆、元気にしている。
 チビクロ、チャトラ、キジトラは、屋根から屋根に飛びまわっている。
チビクロ、チャトラ、キジトラ
キジトラは、屋根の向こう側から顔を覗かせている
チビクロ、チャトラ
結構、高い屋根だ
 にゃん/チーは、相変わらず。
今日も仲良く、喧嘩をしている。
喧嘩の原因を作るのは、いつも、チー。
彼は、すぐに手が出る。
でも、心配しないで下さい。
仲直りするのも早いから。
アニメだよ

にゃん太をなめなめしていたチーが、
急にパンチを繰り出した。
にゃん太は怒り・・・いつもの喧嘩に・・・
 チビチビも順調に育っている。
甘えんぼ、チビチビ
   
にゃん太と仲良し
可愛く育ってますよ
 
見守る、にゃん太

 2003年6月8日。
 さて、どうしょうかな・・・
 チーママが居なくなった・・・
 鉄っちゃんも居ないし、ミケも居ない・・・
 彼等の血を受け継ぐ猫達は居るけど・・・
「チーママ日記」の主人公は、チーママと、鉄っちゃん、ミケだったんだよね・・・
 主人公が居なくなった今、そろそろ決断しなくてはいけないと思います。
 で、いろいろ考えた結果、ここらで、幕引きとする結論に達しました。
 長い間、御付合いして頂き、ありがとうございました。
 ・・・
 今、この日記を読み返し、
「餌を求め、その日その日を窮々しながら生き長らえている」
 そんなチーママ一家しか描かれていないのに気付き、驚いています。
「もっと、活き活きとした場面があったはずなのに・・・」
 観察不足だった事を後悔しています。
 ・・・
 これで最後になりますが、この日記の写真を、再掲します。





 では。
 2003年6月8日、チーママ日記、これにて、終了。

ライン

inserted by FC2 system