ライン

いろんな、お話

どら猫達の活躍?を紹介します。

(2001.06.28)
アニメだよ

ピリピリしたのは、
空気の振動かな?
・・・
雨なのに、妙に明るいのは
稲光が、
雨に乱反射したからかな?
・・・謎だ・・・
カミナリ雲の中
カミナリ雲の中に入ったことが有りますか?
俺は経験したよ・・・怖かったね。
登山中なんだけど・・・空気がピリピリしてきて、
自分自身が、乾電池の芯になったような感じ(どんなだ〜)
顔や髪の毛が、ブルブル、ビリビリするんだよ・・・
・・・
落雷は遠くの方だけど、段々近づいて来る・・・
周りは木立。
木に落雷するから、危ないけれど、
木は沢山あるから、自分の運を信じるしか無い。
周りに何も無い尾根に出る気にはなれない。
・・・2〜3時間かな・・・
周りで、バリバリと落雷している中、
我々は、じっと、耐えたんだ・・・
・・・
今のは、北アルプスでの出来事。
山の天気は変わり易い。予想が外れる事もある。
こういう時の対策を考えとかな、あかんけれど、
・・・浮かばないや・・・運を天に任せるの?・・・
(2001.04.08)
アニメだよ


柔道は痛そうだな
色々と打ちつけて
身体が腫れそうだな
どら猫剣士、最初の半歩
学生時代、剣道をしていた(2段で辞めてしまった)
・・・
剣道をしていて不満だったのは・・・面がクサイこと!
皮と鉄の製品だから、洗濯機では洗えない。
だから洗わずに、ずっとそのまま使用し続ける。
・・・この匂いが、たまらなく好き♪・・・
って奴も居たけど・・・クサイよ〜
・・・
それから、も1つ、不満。コテを狙う奴が多かった事。
メンやドウは、取っても、取られても、納得の1本。
コテは、やだね〜・・・セコイ!
コテを打った後、急いで逃げる(外れたら、メンの逆襲が怖いから)
コテを禁止してくれれば、俺は10段まで行けたのにな〜
・・・
てな訳で、俺の剣道は中途半端に終わっちまったぜ。
柔道がオリンピック競技になって、剣道は日本ローカルだけど、
どら猫剣士が誕生したら、メジャー競技になるかな?
チーは、噛み癖があるから、どら猫犬歯だけどね。
(2001.02.03)
漫画だよアニメだよ


星座占いは、やだな〜
8月26日・・・
おとめ座ですよ・・・
血液型・・・忘れそうだから、メモするね
俺は最近まで、自分の血液型を知らなかった。
小学生の頃に、学校で検査したはずだが、
俺も、両親も、すぐに忘れてしまった。
怪我も病気もしないから、誰も興味が無かったのだろう。
・・・
皆で、血液型占いとかが話題になると、寂しかったな・・・
「山さん、自分の血液型知らないの?・・・」
『何で、おまえらは知ってるねん?・・・病気したのか?』
俺は、どうして全員が血液型を知っているのか、不思議だった。
通常の健康診断では測定しないはずだから、
大病か献血・・・ぐらいしか想像つかない。
・・・
でも、最近、検査してもらったんだ・・・AB型だってサ。
占いでは一般的に、「クールで合理的」なんだってサ。
・・・今まで、馬鹿にしてたけど・・・
・・・当たってる・・・かも知れない・・・ような気がする・・・
・・・
バルカン星人のスポックもAB型なのかな?
にゃん太は、猫AB型で・・・チーは、猫B型なのかな?
(2001.01.13)
アニメだよ

のらスフィンクス
いつかは出現
するだろう
・・・
どら猫、心の俳句
のらスフィンクス
猫の血統の1つに、「スフィンクス」というのが有る。
何と言ったら良いのか・・・宇宙人みたいな・・・未来人みたいな・・・
私が考えている「猫」のイメージとは、かなり異なっている。

アメショーとかペルシャ系の血が入った、のら猫は時々見かける。
『あ、猫ちゃんだ!、可愛いな』、と思ってしまう。
・・・でも、スフィンクス系の、のら猫が居たら・・・
夜だと怖い気がする。

「のらスフィンクス」が街に溢れたら、猫嫌いが増えるかな?・・・
でも、チワワみたいに、段々と慣れて来るのかな・・・
勝手に想像している、山さんでした。
(2001.01.08)
アニメだよ

うり坊は、かわいいね。
でも、息子を使って、
強盗を働くなんて・・・
六甲山のうり坊
昔、六甲には、よく登った。
いろんなルートを計画して、試してみたものだ。
六甲の一部には、イノシシを放し飼いしている地帯が有る。
だから、イノシシ達は、民家、登山道、沢・・・
あらゆる所に出没する。
・・・
岩場をヒイヒイ言いながら、よじ登っている最中、
横を、ピョンピョンと駆け登る奴。
道に迷って薮コキしている最中、
「へへ、旦那。けもの道は、こっちだよ」
てな感じで、薮から顔を覗かせる奴。
・・・ちょっと怖いけど、
・・・お互いに敵じゃないという関係が成り立っている。
・・・
ある日、登山道で小休止している時、うり坊が近寄って来た。
「ほんま、イノシシの赤ちゃんは、瓜模様なんだね」
と、感心していたら・・・
その後ろで、イノシシ母さんが・・・睨みを利かせてる・・・
やば〜・・・逃げるか・・・我々は、そろそろと移動した・・・
でも、うり坊がついて来る・・・母さんもついて来る・・・
走って逃げるのは悲惨な結果になりそうなので、
そろそろと逃げる・・・チョコチョコとついて来る・・・
・・・あと、数十センチで、うり坊が接触する・・・
我々は、リュックを置いて・・・そろそろと逃げた・・・
・・・
遠くから見ていたんだ・・・
強盗一家が、くんくんしたり、なめなめしたり、かみかみしたり
リュックがぼろぼろになっていく姿は、哀しかったなぁ・・・
(2001.01.01)
年賀状だよ
2001年の御挨拶
去年は御世話になりました。
本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

どら猫ホームページの出演者一同から、
皆様に御挨拶と言う事で、アニメ年賀状です。
(2000.12.24)
猫野美香さんの作品


600KByteです
時間がかかるので
我慢してね。
クリスマスと猫
今年のクリスマスも、どら猫達と一緒に過ごす・・・
スペシャルな鰹節とかキャットフードを用意するかな・・・

今回は、特に話は有りません。
猫野さんのクリスマスアニメが、山サンタからのプレゼントだよ。
(2000.12.18)
済みませんね・・・
さっき想い付いたので
アニメも漫画も
有りません。
3つの世紀を又に掛ける人々
もうすぐ、21世紀だよね。
我々は、20世紀と21世紀を生きることができそうだ。
良い運だと思うよ。
でも、もっと凄い人々が誕生する!
来年、101歳以上になる人々だね!
3つの世紀を又に掛けるんだ!
・・・
1900年以前に生まれて、2001年を生きる人は、
沢山居るかも知れない(だから、気が付かない)
でも、1800年以前に生まれて、1901年に生きていた人・・・
居たのかな?
ラッキーにも世紀末に生まれて、101年以上の長寿。
俺は、人類史上始めての人々だと思うよ。
もしかしたら、動物界でも最初の事かも知れないね!
アニメだよ
猫野美香さんの作品

親指大のスッポンが
馬鹿でかくなって・・・
危ないから、止めろって
注意するんだけど・・・
・・・
かわいそうで、
食べれないし
捨てたら迷惑だし
仕方無いなぁ
とら君の思い出
ガキの頃、「とら」という名のトラ猫を飼っていた。
物心付いた時から、ずっと一緒だったので、
同じような年齢かな?、と、思っていた。
(俺が物心付いたのは、小学校低学年だけどナ)
そういう事で、「とら」は、タメ達みたいなもんだった。
・・・
従兄弟達は、俺より若い連中ばっかり。
そうすると、「とら」より若輩者になる。
・・・
「とら!」なんて呼び捨てしたら、怒ったもんだ。
「とらさん」と呼ばんかい!、なんてね。
結局、いつの間にか「とら君」と呼ぶ事になった。
・・・
俺が学生、社会人になっても、「とら君」が傍に居たっけ。
でも、最後には、お別れの時が来ちまった・・・
・・・哀しかったな・・・
お袋は、「先に死ぬような生き物は二度と飼わへん!」
って、泣いていたっけ・・・
・・・それで、今は、スッポン飼ってやがる。
アニメだよ

迷惑ゲロ・・・
俺も電車内で
吐いた事があるな
・・・
許してあげてネ

ゲロ先輩
学生時代の先輩で、酒に弱い大酒飲みが居た。
よく飲み、べろべろになって、ところかまわず吐く。
・・・
私の新人歓迎会の時、2次会のスナックで、
カウンターに、ゲロをぶちまけたのが最初の目撃。
隣に座っていた私のズボンにもゲロが流れて来た。
これは、拭いたら良いので、大した問題でもないけど、
店の人には迷惑かけたな・・・
・・・
ある日、別の先輩の部屋で、宴会を開いた。
・・・ゲロ先輩は、飲みすぎて寝ている。
暫くして、「ゴボゴボ!」、という音。
ゲロ先輩の方を見ると・・・
仰向けに寝ながら、ゲロを吐いている。
顔中ゲロだらけ・・・でも、寝ている。
掃除するのは、俺達新人なんだよな・・・迷惑だよ。
・・・
ある日、居酒屋で飲んだ後、別の先輩のアパートに寄った。
お金持ちの息子で、食い物と酒が有るだろうと我々は予想した。
・・・チャイムを鳴らしても出て来ない。
・・・これで諦める我々では無い。
ドアや壁を、ドンドンしたり、蹴りまくったり、
大声で喚いたり・・・皆、酔っ払ってたからネ・・・
・・・とうとう、中から、金持ち先輩が出てきた。
「レポートを書かなあかんのや・・・」
「じゃませえへんかったら、勝手に飲んでてええわぃ」
という、暖かいお言葉。
我々は嬉々として、部屋に入った。
その瞬間、「ゲボ!ゴボ!」、という音。
・・・ゲロ先輩が、また、やってしまった。
今回は、玄関-->6畳リビング-->6畳部屋。
この家の全部の部屋を汚してしまった。
・・・ゲロ最長記録・・・ギネス記録?・・・
・・・
我々が、明け方まで部屋を掃除しても、
金持ち先輩の怒りは鎮まらなかった・・・
・・・でも、ゲロ先輩は、ずっと寝ていた・・・
アニメだよ

テープをケチっては
いけません
・・・
俺の悲劇を
繰り返さないようにネ
悲劇の映写会
数年前にビデオカメラを買った。
いろいろ撮影したが・・・段々と飽きてきた。
・・・
ある日、自分自身では見えない部分・・・
自分自身のあんな所、や、こんな所を撮影したくなった。
だって、人に知られて、自分では分からないなんて不満だ!
・・・
いろんな所を、いろんな角度から撮影し、再生を繰り返す。
『ふーん・・・こんな感じか・・・
 この筋肉に力を入れたら、もっと迫力が増すな・・・』
なんて、分析を加えて・・・造形美を磨いていった。
・・・でも、やっぱり飽きる・・・
・・・
そんな時、チーを拾った。
赤ちゃん猫は可愛い。にゃん太とのツーショットも良い!
最高の場面を撮影して、俺は満足だった。
・・・
それから、暫くの後。
友人達を集めて宴会を開いた時、チーのビデオを披露した。
・・・「可愛い!、私も猫を飼いたいわ!」・・・
なんて、女性軍のお世辞に有頂天になっていた。
・・・ところが・・・暫くたってから・・・妙な沈黙・・・
・・・画面を見ると・・・
俺の、あんな所、や、こんな所が映っているではないか!
慌ててビデオを止めたんだけど・・・十数秒は映っていた・・・
・・・
『見た?』・・・
「見たよ」・・・
「見ました」・・・
・・・
う〜・・・しっかり見られた・・・
早く、忘れてくれ〜・・・
写真だよ

「根気」
これが全ての成功の
秘訣なんだ!
・・・
コラーゲンで、綺麗になれるの?(Ver2)
最近、「コラーゲン」が、どうのこうのとTVに登場する。
豚の足に多く含まれていて、豚足を食べよう、とか言っている。
コラーゲンを摂取すると、肌がツヤツヤになるらしい。
・・・豚さんみたいにツヤツヤになりたいの?
・・・豚の足って、そんなに綺麗だったかな?
・・・
そう言えば、思い出した。
或る化粧品のCM。
ジックリと、コラーゲンを抽出するってCM。
異変が起こらないかを、ずっと見張らなければいけないんだ。
・・・もの凄い根気だ!
・・・チーには無理だろうね。
・・・にゃん太は落ち着きが有るから、できるかな?
アニメだよ

ごまかしたくなるよね
でもね〜
串を捨てないでね
串揚屋での謎
学生時代の、ある夕方、行きつけの串揚屋で、酒を飲んでいた。
この店の会計は、食べた後の串の本数を計算する方法だった。
不届者が居て、床にはいつも数本の串が落ちていた。
私は、そんな無粋な事はしない。
・・・常連さんの俺に、おまけしない店の主人は、おかしい・・・
・・・が、串を床に捨てるのは、俺のプライドが許さない・・・
この店に来るたびに、こんな考えが浮かぶ。
その日は、かなり飲んだのだろうか?
私が記憶しているのは、ここまで。
・・・・・・
翌日、下宿で目覚めた私は、口に違和感を感じた。
「あ?!、歯が欠けている!」
上前歯の裏側が、少し欠けていて、舌で触るとザラザラする。
外傷が無いので、喧嘩して殴られた訳でも無い。
・・・
串を捨てる替わりに、串を食べようとしたのかな?
・・・今でも謎である。
アニメだよ

チーも成長してきた
今年の冬は
さぞ、重かろう
ぬくぬく布団
寒くなると、猫達と一緒に寝る。
にゃんは寒がりだから、一番暖かい所。
チーは、子供で体温が高いから?、涼しい所。
・・・
涼しい所は、胸の上らしい。苦しいよ〜。
暖かい所は、股の間みたい。こそばいよ〜。
身動きとれないよ〜
アニメだよ

通常サイズもあるけど
でかサイズは超割安!
俺は懲りたけど
・・・うふふ・・・
誰か連れて行こうかな
鶴橋の、でか寿司屋
大阪の鶴橋に、馬鹿でかいネタの寿司屋がある。
ネタがでかいのが売りで、値段も安い。
・・・
ウナギは、当然、1匹使用。
ウニは、2個の軍艦を並べて、その間に、てんこ盛りのブリッジ。
マグロは、スーパーで売っているような、ざくサイズ。
・・・
ある時、天然ハマチを注文した。
予想どうり馬鹿でかい(推定、20cm×7cm×2cm)
シャリは後で食べるので、ネタだけ箸で摘んで・・・
・・・ずしりと重い・・・指に力をこめて・・・醤油をつけて・・・
・・・ガブリ!・・・噛み切れない・・・
・・・箸のもう一方の端を左手で持って、しっかり挟んで・・・
だめだ・・・引っ張っても、ガジガジしても、切れない。
と、いうより、上の歯と下の歯が接触しない。
・・・カミカミしてるうちに何とかなるかな?、と思ったが、
そのうち、ヨダレも出て来て、顎も疲れて来て・・・
かっこ悪いけど、吐き出しました。
・・・
『ねえ・・・ナイフとか無いと、食べられへんで・・・』
「置いてないわ。今日のは活きがええから、しんどいやろけど」
『ほかの客は、どんな食い方してるん?』
「めちゃくちゃや・・・顔、見てたら、おもろいで」
・・・
う〜、主人の、お楽しみメニューかい!
アニメだよ

猫野美香さんの作品

人が飛べなくて良かった
動物達が絶滅するからね
もし、空を飛べたなら・・・
どら猫達は、時々、空を見て、
「ニャ、ニャ〜ン」、と、切なげに鳴いている。
空を自由に飛ぶ鳥達が、うらやましいんだね。
・・・俺も同じだ・・・そうだな・・・
・・・もし、空を飛べたなら・・・
・・・
石を落としたり、しょんべんかけたり・・・
・・・
あかん!、ろくな事しないや。
ロマンの無い、山さんでした。
写真だよ

どら猫達も夢を見る
おいしい魚かな?
近所を制覇したのかな?
教えて欲しいな
夢でもし会えたら
夢の中で、夢と気が付く時が有る。
・・・
空を快調に飛んでいたのに、
急に、平泳ぎで空気を掻き出したり・・・
空中から、意地悪攻撃していて、
急に、超低空飛行しかできなくなったり・・・
・・・ピンチに陥ると、これは夢なんだ!、と気付く。
こういう時は、ライオンの口に頭を差し出すように、
早く目覚める方法を取ってしまう、事が有る。
・・・
ハーレム状態で、これは、夢かしら、と思ったり、
計算できないほどの額面の小切手をゲットしたり、
・・・夢みたいな話だと、これは夢なんだ!、と気付く。
こういう時は、メチャクチャ好き放題にする。
目覚めるまで、思い残す事が無いようにしたい。
・・・
でも・・・もし、夢でなかったら・・・
結構、やばい、恥ずかしい事をしてるんだよね〜
夢の中で、もし会ったら、宜しくね。
漫画だよ

山さん作

指揮官、山さん
大砲、にゃん太
噛み付き隊長、チー
く〜、豪華メンバーだね!
どら猫タイガース、最初の一歩
日本シリーズが始まったみたい。
まだ、野球してたんだね。
大阪では、夏が来ると、野球は終わるんだけどね。
ダイエーと巨人軍の対決だって?
巨人は、日本で唯一の「軍」だからね。
読売では、「日本国を揚げて応援しよう!」
なんてキャンペーンしてるし(気のせいかな?)
・・・それに比べて、阪神は・・・
愚痴っても仕方無いので、キャンペーンするぞ!
どら猫ファミリーを、阪神へ入団させよう!
署名、目標、1000万人!
漫画だよ

山さん作
ボクサー小次郎の生い立ち
4コマ漫画。
仕事の合間に書いた漫画だよ。
変な紙に書いたから、綺麗に、スキャンできなかった。
漫画だよ

山さん作
ボクサー小次郎、チャンプになる
4コマ×3連。
「チャンピォン」、が正解か?
「チャンピョン」、が正解か?
よく分からないや。
アイコン
いち、じゅう、ひゃく、せん、
まん、おく、ちょう、きょう、がい、
その次は、「うじ」だね。
「チョベリうじ」事件
ある日、チーがスズメの死体を持ち帰った。
よくある事なので、ゴミ袋に入れようとしたが、
どうも、虫が湧いているみたいだ・・・
とりあえず、殺虫剤を振り掛けたら・・・!
スズメのお腹が、どんどん膨らんで・・・
・・・チョベリうじ・・・心臓に悪かった。
アイコン
当時、「地震」と言えば、
「東海地方」だったな・・・
阪神大震災の時
我が家は大阪にある。
阪神大震災で大きな被害は無かったが、
大きな揺れが10分間は続いた。
「家が倒れるんじゃないか?」とか、
「どこに逃げれば安全なんだ?」とか、
「東海地方は壊滅したかも知れない」とか、
いろんな恐怖心が交錯する中、
ふと見ると、にゃん太が、私にしがみついている。
「にゃんも怖いんだ」と思ったら、
少しは恐怖もやわらいだ。
アイコン
過去のHN
☆ネコ舞妓☆
☆武家ネコ☆
江戸っ子ネコ
福の神/小吉
東風荘での、どら猫達
ネット麻雀、東風荘に、時々出没している。
無料で、何も賭けないで、勝負できるのが嬉しい。
皆さんも、どら猫達と勝負しませんか?
ちなみに、東風でのHNは、
 ★にゃん太★ -- 勝負猫
 ☆どら猫☆   -- 遊び猫
時々改名してるけど・・・
出会ったら、声をかけて、ニャー
うんこを、
道の真中でしないでね

夜は、真っ暗になるからね
道の端っこは崖だし
真中でしたくなるよね
比良山のうんこ道
昔、比良山系をテン泊登山した時の事。
たまたまテントを張った所に、別グループが居た。
彼女達は沢登りの練習中だと言う。
俺達も一緒しようかな、と思ったが、
わらじのような滑り難い靴が無いので、断念した。
この場所には、当然、トイレが無い。
側道を奥深く進入して、適当な草陰で用を足す。
翌早朝、かなり奥まで行って、用をたし、急いで帰る途中。
「・・・今・・・用を足してます・・・」、という女性の声。
下り道で、急には止まれない。
足を踏ん張って、急停止しようとした瞬間、スベッタ。
道の真中に、うんこ、があって、それで、スベッタ!
受身をした?、ので、体の左半分が、うんこまみれ。
沢で洗っても落ちやしない。
・・・昼の登山は地獄だった・・・噴出す汗が、うんこ臭い。
耳に神経を集中し
息を吐くタイミングを
聞いてたのかな?
アイコン
韓国旅行した時も
大量に食べたっけ・・・
おまけに、土産がキムチ。
帰りの飛行機の中でも
すごく臭かったんだよね。
電車と違って
乗客は途中下車できない
・・・
ごめんなさいネ
にんにく好きで、ごめんなさい
私は、時々、にんにくを大量に食べる。
かつおのタタキがあれば、にんにくは1株は食べれる。
舌がピリピリしてくると、それで終わり。
食べ過ぎには注意しているつもりだ。
ある日、友人と、かつお料理を食べ、2次会、3次会の後、
小腹が空いたので、ニンニクラーメンのにんにく大盛りを食べ、
それから、友人宅で4次会。一晩中飲み続けた。
・・・そして、翌日・・・友人の出勤に合わせて、私も出発・・・
通勤時間帯なので、電車は満員。それに乗り込んだ。
・・・熱気のこもった車内で、私のにんにく臭が活性化した。
・・・自分でも匂う・・・周りの人は、臭いと思っているのかな?
・・・にんにく臭いとしても、犯人が俺だとわかるのかな?
途中駅で扉が開くたびに、新鮮な空気が入り、証拠が消える?
そこで、名案が浮かんだ!
駅間は3分程度だから、扉の開くタイミングで息をしよう!
そうすれば、にんにく臭は、瞬間に拡散して薄まるはずだ!
・・・しかし・・・長い・・・息がもたないや・・・ゲップも湧いてきた。
私の前の男性は、幸いにも、私に背を向けている。
我慢できなくなった私は、静かに、大量の息を吐いた・・・
すると、前の男性の耳が、ヒクヒクと痙攣した。
もう一度、我慢してから息を吐くと、また、耳がヒクヒクする。
にんにく臭と、耳ヒクヒクの因果関係はわからないけれど、
面白くて、どんどん息を吹き付けた。
・・・目的駅に着くまで、前に居る男は耳をヒクヒクさせ続けた。
アニメだよ
クリックしてね



猫野美香さんの作品
にゃん・チー・・・懲りずに墜落
私は、普段、2Fの部屋で仕事をしている。
仕事場の窓は開放しており、猫達の出入口になる。
猫達が帰宅する時は、隣家の1Fの屋根から、
1.5mぐらいの大ジャンプが必要になる。
・・・雨が降ると、いつも心配する。
慌てて帰って来る猫達が、
時々、手や足を滑らせて、ジャンプに失敗し、
2Fから地面まで墜落する。
・・・にゃんは慎重だから、1回しか目撃してないが、
チーは、しょっちゅう落ちてるな・・・
鼻血を出して、玄関先で泣いてる事も有りました。


ライン

inserted by FC2 system